おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wireshark:Bad TCP をフィルタする

はじめに Wireshark でパケットキャプチャを解析するときに、あまりにも TCP Dup Ack や TCP Retransmission などの Bad TCP(いわゆる黒いパケット)が多いと鬱陶しいことがあります。これをフィルタする方法のメモです。

PowerShell:Invoke-WebRequest で Internet Exploler の呼び出しエラーが発生した場合の対処

はじめに Windows Sandbox 内で PowerShell から Invoke-WebRequest コマンドレットを使って Web アクセスしようとしたところ、見慣れないエラーがでました。

PowerShell:Get-Date コマンドレットで日時を UTC 表示する方法

はじめに UTC で日時を表示する方法のメモです。

PowerShell でレジストリ値の有無を真偽値で得る方法

はじめに レジストリ値の有無によって処理をわけたかったので、条件分岐を書いてみました。

PowerShell の実行ポリシー

はじめに いつもわからなくなるのでメモしておきます。

Microsoft Defender 関連の確認コマンド

はじめに タイトルのとおりです。

RFC 8 は手書き文書らしい

はじめに Twitter で小ネタを知ったのでメモ。

提案依頼書に含まれる無理難題の分類

はじめに なんだかおもしろそうな論文情報が Twitter で流れてきたのでメモ。