おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例示用アドレスのメモ

はじめに ただの例示用IPアドレスのメモです。

Kusto:特定の IPv4 アドレスが指定された IP アドレス範囲(CIDR 形式)に含まれているかどうかを判定する

はじめに Microsoft SentinelではKustoと呼ばれるクエリ言語(KQL)を使用しますが、便利な関数がたくさんあります。今回は、特定のCIDRに含まれる場合のみを判定可能な ipv4_is_in_range についてメモを残しておきます。

tcpdumpの結果からユニークなIPアドレスだけ取り出したい

はじめに tcpdumpの結果からユニークなIPアドレスだけ取り出したいと思い調べたところ、Stack Overflowに素敵な答えがあったのでメモしておきます。

Linux:テキストファイルを開く方法(いろいろある)

はじめに 他の人がコマンドを打っているところを見ると、いろいろ勉強になることがあります。今回はテキストファイルの開き方が気になったので、メモをまとめておきます。

PowerShell:カレントディレクトリをエクスプローラーで開く

はじめに PowerShellで現在いるフォルダをエクスプローラーで開きたいときがあります。そんなときに使える簡単なコマンドがあるのでメモを残しておきます。

ipinfo.io:IPアドレスに関する情報を手に入れる

はじめに トラブルシュートしてると、特定のグローバルIPアドレスへの通信が発生しているケースがあります。そんなときにこのIPアドレスはどこの組織のもつIPで、何に使用されているのか調べたくなることが多々あります。単純にGoogle検索を行ってもヒットす…

Windows 11:タスクバーを左寄せにしたい

はじめに Windows 11のデフォルト設定ではタスクバーが中央揃えになっています。古くからWindowsに慣れ親しんできた人にとってはなかなか変化を許容できない場合もあるかと思います(わたしがそう)ので、今回はタスクバーを左寄せにする方法をメモしておき…

今さらだけどCPRMって何?

はじめに 現代っ子はCPRMを知らないようなので、メモをまとめておきます。

PowerShell:実行ポリシーって何にすればいいの?

はじめに PowerShellには実行ポリシーという概念があります。普段なんとなくUnrestrictedにしとけばいいや、と思っている人も多いのではないでしょうか。 今回は、どういったケースで実行ポリシーを選択すべきか整理したメモを残しておきます。

Microsoft Entra 参加済みデバイスで Kerberos 認証によるシングルサインオンはできるのか

はじめに Hybrid環境であればADドメインに参加しているので問題なくKerberos認証は成立しますが、ふとEntra ID Joined(旧Azure AD Joined)の環境のPCがオンプレADドメインでKerberos認証することができるのか気になったので調べた結果をメモとして残してお…

PowerShell:右クリックで画像をサクッと縮小する

はじめに 画像を縮小したいときってあるけど、縮小専用みたいなソフトウェアを入れるほどでもないってときに、PowerShellでどうにかできないかなと思ったので試してみた記録です。