おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cisco1700の初期状態を確認する

ヤフオクで購入したCisco1700の状態を確認してみます。

ネットワーク機器購入

ついにネットワーク機器を購入しました。

USBシリアル変換ケーブルドライバ(CH341)が自動でインストールされないときの対処法

USBシリアル変換ケーブルのドライバインストール方法です。

iPhone 6Sに機種変更してきました

2015年9月25日発売のiPhone 6Sが発売されました。

【Surface Pro 3】Officeの再インストール方法

愛用していたSurface Pro 3がようやく修理から帰ってきました。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart2

part1に引き続き入門編。2つのノード間で通信を行います。

インフラ実験室#3 2つのホスト間通信を行うpart1

まずは入門編。2つのノード間で通信を行います。

ルータで異なるポートに同じセグメントのIPを割り当てるとどうなるか

ルータは「セグメントを分けるもの」ですが、eth0/0とeth0/1に同じセグメントのIPを割り当てようとするとどうなるのか、Ciscoルータ(c3600)で試してみました。

検証環境を整える

ネットワークやサーバを動かす検証環境を構築するお話です。

CentOSのインストール方法

Webに腐るほど解説があるかと思いますが自分の備忘録のために書いておきます。

どうしてプライベートネットワークアドレスは192.168.なのか

たまにはネットワークについて調べてみました。

【Gmail】1つのフィルタで複数のアドレスを指定する方法

Gmailのフィルタ機能に関するお話です。