おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

PlantUMLでフロー図を書いてみる

はじめに 楽に、スクリプトのフロー図(アクティビティ図)をかける方法がないかなと思い、PlantUMLを試してみました。 ExcelとかVisioなどのOffice系ソフトや、Drow.ioやCacooなどのオンラインアプリも試しましたが、結局体裁を自分で整えなければ行けない…

ドットインストールの git入門 やってきた

はじめに Gitをドットインストールで勉強してきました。 エンジニアのはしくれだし、Gitでバージョン管理やってみたい。 目次 はじめに 目次 #02 バージョン管理の流れを理解しよう Gitとは Gitの状態 #03 gitの設定をしよう 実習環境 ユーザ名、メールアド…

ドットインストールの Docker入門 やってきた

はじめに Dockerをドットインストールで勉強し直してきました。 目次 はじめに 目次 #03 Dockerをインストールしよう #06 Containerを操作してみよう #07 実行中のContainerを操作しよう #08 ContainerからImageを作ってみよう #09 Dockerfileを使ってみよう…

VagrantでVM起動エラー

はじめに Vagrant upでVMを起動しようとするとエラーが発生して起動できませんでした。その対処法を記載します。 はじめに エラーの内容 エラー内容を読み解いてみる 対処方法 結果 まとめ

PaloaltoでAD情報を取得できているか確認する

運用終了したスクリプトですが、備忘としてメモ。

Atom Editorの初期設定

はじめに 前から試してはいたのですが、今後のために設定など備忘録的に書いておきます。 はじめに 日本語化 行の折り返し設定 Markdownプレビュー Tree Viewの表示 エディタ設定 文字エンコード自動判別

Dockerを試す - search

docker imageを検索する 教科書に沿って、演習していきます。 docker imageを検索する docker searchコマンド もう少し詳細な情報を検索してみる 見つけたイメージをpullする まとめ プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構…

Dockerを試す - tag

docker tagを使ってみる 教科書に沿って、演習していきます。 プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (3…

Dockerを試す - inspect

docker imageの詳細情報を確認する 教科書に沿って、演習していきます。 プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディア: 大型本この商品を含…

Dockerを試す - pull

イメージのダウンロード 教科書に沿って、演習していきます。 プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (3…

Dockerを試す - Hello World

Dockerを走らせる Docker教科書に沿って、演習していきます。 プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (3…

Dockerを試す - 削除編

Dockerの削除 Dockerは、その仕組み上、ベースイメージの差分のみが保存されていきますので、それほどリソースにインパクトは与えませんが、こういうのは基本的にいらなくなったその場で消しておかないと後で「なんだこれ?」となるだけなので、消してしまい…

Dockerを試す - 仕組み編

Dockerの仕組み Dockerはコンテナ仮想イメージであり、独特の哲学があるそうです。

Dockerを試す - 起動編

Dockerについて、なんとなく勉強したけど、「やっぱり手を動かさなきゃわからん!」ということで、基本的な使い方を試してみました。

はてなブログの使い方 - Pre記法

今更ながら、複数のブログ編集方法が選択できることを知った。 「編集」の横にちっちゃくプルダウンメニューがあったんですね。知らなかった。 これ知らなかったからみんなどうやってコードとかいい感じに表示させてるんだろうってなってた。 pre記法ってい…

Microsoft Office 365系サービスとプロキシサーバ

Microsoft Office 365を利用するケースが増えているようですが、プロキシサーバとの相性があるようなので書いておきます。

プロキシサーバ(Squid)にDigest認証を実装する

SquidにDigest認証を導入してみます。

プロキシサーバ(Squid)にBasic認証を実装する

忙しくて全然アップできていませんが、復習がてら。

今更ながらMacをEl Capitanにアップグレードした

2015年9月30日にEl Capitanがリリースされたそうなので、1年くらい経ってしまったが、ようやくMac bookをEl Capitanにアップグレードしました。 もうすでに、新OS Sierraの噂が飛び交っている中でのアップグレードです。。。

Windows10をリモート接続からシャットダウンする

家の中をいろいろ整理しようと思い、普段リモートデスクトップでしか繋がないWindows10のマシンをシャットダウンしました。

CLIでクラウドサービスと同期できるrcloneが便利

データのバックアップ用にrcloneというツールを導入しました。

コマンドを調べるコマンド

コマンドの使い方がわからないときに、特別なコマンドでその使い方を調べることができます。

どうしてDNSのヒントファイルを更新しなければならないのか

少し前のことになりますが、2015年12月1日にh.root-servers.net(H-Root)のIPv4/IPv6アドレスが変更されました。DNSが持っているヒントファイルを更新しなければならなくなったわけですが、なぜ更新しなければいけないか、結局理解できていなかったので調べ…

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を受けてきました。

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を受けてきました。

今週の振り返り(2016/4/10~2016/4/16)

今週の振り返り(2016/4/10~2016/4/16) "後で読む"してた気になった記事をまとめながら消化していきます。

今週の振り返り(20164/3~2016/4/9)

今週の振り返り(20164/3~2016/4/9) "後で読む"してた気になった記事をまとめながら消化していきます。

今週の振り返り(2016/3/27~2016/4/2)

今週の振り返り(2016/3/27~2016/4/2) "後で読む"してた気になった記事をまとめながら消化していきます。

SRX210をパスワードリセットする

ヤフオクでゲットしたSRX210。1台1万円ほどで安かったのですが、パスワードがデフォルトパスワードではありませんでしたので、パスワードリセットしてみました。

Macbookからシリアルコンソール接続を試す

WindowsではTeratermやPuttyといったターミナルソフトを使ってシリアルコンソール接続しますが、Macからのやり方がわからなかったので調べて試してみました。

ScanSnap1500をネットワーク越しに利用する(2)

取り込んだTIFF画像を編集する。