おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

止まらない物欲 - Surface Duo が欲しい

はじめに

Surface Duo 2 が発表されましたね。ガジェット好きとしては折りたたみスマートフォンってほんと憧れます。今回は日本でも発売されるとのことで楽しみです。

Surface Duo とは?

Microsoft が開発している Android 搭載の折りたたみスマートフォンです。折りたたみスマートフォンとしては Galaxy Z Fold が有名で、継ぎ目なしでディスプレイそのものが折り畳める機構が人気を博しています。Surface Duo はしっかりと 2 枚の画面が手帳のように引っ付いている、どちらかというとニンテンドー DS のような感じの筐体です。個人的には Surface Duo のような筐体にかわいらしさを覚えます。

サイズ感

広げると 8.1 インチディスプレイとなっており、iPad mini とほぼ同じ大きさです。これを折りたためば 5.6 インチサイズになるので、ポータビリティ性が高いです。

重さ

  • 初代:249 グラム
  • 2 代目:284 グラム

ちなみに iPad mini 6 Wi-Fi + Cellular モデルは 297 グラム。iPhone 13 は 173 グラムです。

対応 OS

初代は Android 10 で動作し、2 代目は Android 11 で提供されるようです。また、初代向けにも Android 11 が提供されるとのことです。Android 11 では、OS レベルで折りたたみスマートフォンがサポートされるとのことで、快適性 UP が期待できます。

初代と 2 代目の違いは?

以下サイトによくまとまっているのでここでの記載は割愛します。

povo 2.0 は使える?

先駆者がいました。使えるようです。

初代が今なら約 $400 で買える

2021年10月9日時点で、米 Amazon では Microsoft Surface Duo 128GB が $409.95、256GB が $438.95 で投げ売りされています。

ただし、これは AT&T による SIM ロックがかかった状態なので、SIM を挿して使いたいならアンロック対応が必要になる模様。アンロックは Rydeen 氏が丁寧に解説してくださっているので頑張ればできそうです。

また、Wi-Fi のみで運用するなら SIM ロックがかかっていても問題ない気がします。

ちなみに SIM ロック解除版も 128GB が $599、256GB も $655 で購入できます。

元が $1,500 スタートなので破格ですよね。値下がりしない iPhone の価値観に侵されているので、Android 端末の型落ちの値下がり感は新鮮味を覚えます。

おわりに

Surface Duo も結構快適に使えるらしいので、それが $400 程度で手に入るのは大変魅力的です。

一方で、Surface Duo 2 は後継機なだけはあって正当に進化を重ねていますし、なにより画面を畳んだときでも側面に見える「Glance Bar」で充電状態や音量、通知アイコンなどを確認できるのが魅力的です。このデザインセンスだけでも、個人的には購入する価値があります。

あとは iPad mini 6 を持っていて大変満足していますが、これが半分に折りたためると思うとカバンの選択肢が一気に増えます。これも魅力的。

嗚呼、悩ましい。

参考資料

以上