おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

2021-10-02から1日間の記事一覧

要件定義を請負うということ

はじめに IT訴訟の定番ネタのひとつに「システムの要件の範囲」あるいは「契約の範囲」を巡る裁判があります。@IT の記事でスッキリまとめられていたので、学んだ内容をメモとして残しておきます。

ストレスへの対処法

はじめに Twitter で「ストレスに強い人」の特徴が流れてきたのでメモしておきます。

開発者がセキュリティを嫌う理由

はじめに 「プログラマがセキュリティを好きではない理由トップ10」というスライドを Twitter で見かけたので、深堀りしたことをメモに残しておきます。 #AWSDevDay @okdt 「涙がちょちょぎれます本当に」 pic.twitter.com/rqmTfD0HIn— Aki Tsukada ️ Japan …

Cloudflareがメールセキュリティ業界に参入

はじめに CDN ベンダーとして力をつけてきた Cloudflare がメールセキュリティ業界にも参入してきたようなので、メモを残しておきます。

岡田斗司夫が考えるサイコパスの定義

はじめに 最近、岡田斗司夫氏の動画を You Tube でよく見ています。とある切り抜き動画で「サイコパスとは何か」が説明されていたのですが、個人的には腑に落ちた部分があるのでメモとして残しておきます。