おれさまラボ

実際に手を動かして理解を深めるブログ。

平等と公平の違い

はじめに

「平等(Equality)」と「公平(Equity)」は似たような言葉に見えますが、大きな違いがあるのだなと理解しました。メモとして残しておきます。

メモ

平等と公平の違い

  • 平等:スタートラインを揃えること。
  • 公平:ゴールまでの距離を揃えること。

個人的見解

「平等」と「公平」は組織づくりの観点でも重要な観点だと思いました。

たとえば「リモートワーク補助を出そう」という施策があったとして、この施策は平等性を重んじるのか、公平性を重んじるのかを決めておかないと不平・不満が出ます。金銭的補填として補助金を出すということであれば一律で良い(=平等)ですが、仕事をする上で必要な環境を社員全員で揃える(=公平)ということであれば自宅環境(立地、家庭環境、設備など)によって補助金の額はかわってくるはずです。

ふわっとした理解でいたので、今後生きていく上で、仕事をシていく上で、しっかりと意識していきたいと思いました。

参考資料

以上